Home > 九州薪ストーブ日記 > 高気密住宅と薪ストーブ

高気密住宅と薪ストーブ

nikki190531今月20日に埼玉県で行なわれた「高気密住宅と薪ストーブ」の勉強会に参加してきました。

写真は空気をガンガン吸い出して、室内をより強い負圧状態にする機械です。

 それほど気密性を求められないここ九州でも近年の新築住宅は必然的に気密が良く、また24時間換気システムの導入が義務づけられていることから、薪ストーブを設置するにあたって給気不足や煙の逆流等の問題が発生しています。
また、煙よりもっと怖い一酸化炭素の逆流も大問題だと思います。

それらの問題を解決するためのノウハウを勉強するために、高気密住宅を専門に扱う建築会社様のモデルルームにて、薪ストーブと建築設計のそれぞれの専門家を交えた講習会でした。

九州より厳しい断熱性や気密性を求められる地域の実例を基にした知識やノウハウを、ここ九州にての今後の薪ストーブ導入プランニングや実際の設置工事に生かしてゆきたいと思います。

当日は日本全国から多くの薪ストーブ屋さんが参加しましたが、当店が最も遠い所からの参加で、「まあよく来たねェー」と珍しがられました。 し、まあ遠かったですねェー。

Home > 九州薪ストーブ日記 > 高気密住宅と薪ストーブ

Return to page top