Home > 九州薪ストーブ日記 > この冬最後の寒気団

この冬最後の寒気団

nikki1603163月に入って暖かい日が続き、どうやら暖冬の冬もそろそろ終わりですね・・・と思っていたら、先週末辺りには冬型の気圧配置と上空の寒気団で、12日土曜日の朝の気温は氷点下に近づきました。

もちろん前夜から連続運転で、そんな氷点下近い朝でもリビングの室温は18°C、残った熾火に細めの薪を投入してそのまま巡航運転・・・ひょんな事から我が家にやって来た2匹の猫も最前列かぶりつきで薪ストーブを楽しんでいました。

たぶんこれが最後の寒さだと思いますが、やはり全体的には暖冬だったのには変わりなく、そろそろシーズンを終えようとしています。
暖冬で唯一良い事は薪の消費量が少な目なところでしょうか。
あまり上等ではない樹種の薪でも十分に暖が取れ、カシ・クヌギなどのいわゆる堅木薪の多くが来シーズンへと持越しとなって、更に乾燥が進んで次の冬はめちゃくちゃ暖かく過ごせそうです。 うーん、楽しみー。
おっと、2年連続の暖冬は勘弁してくださいよ。

皆さんも残り少ない薪ストーブシーズンを楽しんでください。
ただし、くれぐれもチョロチョロ焚きの不完全燃焼にはご注意を。

この冬が初めてのシーズンの皆様は、春以降に煙突掃除でお会いしましょう。

Home > 九州薪ストーブ日記 > この冬最後の寒気団

Return to page top