Home > 九州薪ストーブ日記 > 24時間換気システムと薪ストーブ

24時間換気システムと薪ストーブ

nikki200203先日、社団法人日本暖炉ストーブ協会が開催する上記テーマの勉強会に参加するため、飛行機に飛び乗って名古屋まで行ってきました。

現在、自宅を新築する際は必ず24時間換気システムを導入しなければなりませんが、同時に薪ストーブも設置したいと思う場合、快適な薪ストーブライフを送るためにそれなりの対策をしなければなりません。
その定義や対策、具体的な方法など、日本国内あちこちの薪ストーブ屋の実例を基に、ミッチリ2日間勉強してきました。

ここ大分県は気候が温暖なこともあり、我々薪ストーブ屋はもちろん、設計氏様や工務店様でもまだまだ24時間換気や気密に対しての厳しさが足りないのでは・・・と感じています。
今回勉強会に参加して、当店にて薪ストーブを設置していただく方々には、薪ストーブで快適に過ごしていただける様に今まで以上に取り組んでいきますので、安心してご相談いただきたいと思います。

これからも「安全で・楽しくて・暖かい」、薪ストーブのある暮らしをご提案していきます。

Home > 九州薪ストーブ日記 > 24時間換気システムと薪ストーブ

Return to page top