Home > 九州薪ストーブ日記 > この時期こそノーチョロチョロ

この時期こそノーチョロチョロ

nikki190328桜の開花が聞かれる様になり、「今夜は焚かなくても・・・やっぱ焚こうかな・・・」な頃となりました。

我が家でも昨夜は23時頃の遅い時間からガーンと焚いて、1時間ほど焚いた時点で大割の薪を入れてそのままおやすみなさい・・・となりました。

そして、本日たまたま来店のユーザー様より「それほど寒くないので給気はぐっと絞り気味でちょうど良いよ」とのお話を聞きましたが、「いやいや給気を絞り気味でのチョロチョロ焚きが2番目にダメですよ。
ちゃんと焚いてスッパリ止め、後はその余熱で暖かく過ごしてください。」とお話ししました。

チョロチョロ焚きをすると、たとえ乾燥した薪でも不完全燃焼状態となって、煙突を汚すタール分や危険な一酸化炭素が発生します。
残りわずかなシーズンもストップチョロチョロ、ノーチョロチョロでお願いします。

引き続きメールアドレスのご登録をお願いします。
パソコン、携帯電話、スマホ等のメールアドレスと「要情報」と記して当店メールまでお送り下さい。 よろしくお願いいたします。

えっと、1番目にダメなのは未乾燥の薪を焚くことです。
画像はそんな未乾燥薪を焚いて一週間でトップが詰まってしまった悪い例です。

Home > 九州薪ストーブ日記 > この時期こそノーチョロチョロ

Return to page top