Home > 九州薪ストーブ日記 > メンテナンス勉強会に参加して

メンテナンス勉強会に参加して

nikki190131先日、名古屋にて日本暖炉ストーブ協会の若手協会員による「メンテナンス勉強会」が開催され、それほど若手でもない私も参加してきました。

メンテナンスがやや難しめの薪ストーブをまな板に載せ、腕に覚えのある薪ストーブ屋さんが代表して実際にメンテナンスをしがら、周りでその他の皆で喧々諤々、あーでもないこーでもないと議論しました。

同協会の青年・女性部会が主催なので、老舗薪ストーブ店の二代目やスタッフ、このところ創業した新しめだけどやる気満々の薪ストーブ店主さんなどが主な参加者でしたが、皆さん若いからなのかやや大人しい方が多かった様な。

正直私は年齢オーバーでしたが、折角遠くから参加したので「枯れ木も山の賑わい」よろしく、いろいろと発言し掻き混ぜましたので、もしかすると「うるせえオヤジやな・・・」と思われたかも。

2日間に及んだその内容はとても参考になり、早速取り入れたノウハウもありました。
また、若い人からエネルギーも戴いたので、これからもますます進化していきます。
まーだ若いもんには負ける気はありませんから。

Home > 九州薪ストーブ日記 > メンテナンス勉強会に参加して

Return to page top