Home > 九州薪ストーブ日記 > ハースストーンの良いところ 続き

ハースストーンの良いところ 続き

nikki180529ハースストーン社モデルのすごく冷めにくい事の良さは3月16日でも記しましたが、いわゆる燃費もなかなかいいね!という印象でした。

クリーンバーン燃焼モデルは触媒を備えたモデルに比べ燃費や効率があまり良くないと言われますが、我が家では前シーズン使った触媒を備えたモデルを焚いた時と比べ、薪の使用量はそれほど増えた様には感じられませんでした。

正確に計測した訳ではありませんが、せいぜい1割ほどは増えたかな・・・という程度でしょうか。
寧ろ、この冬はその前の冬に比べて寒い日が多かったことを考えると、なかなか良い燃費と言えるかもしれません。
 まあ、薪の消費量が1割多いのなら、1割多く切って、割って、積んで、乾かせば良いと考えましょう。

自宅での薪ストーブはお酒をいただいたりしてのリラックスモードなので、あまり厳密に正確に焚いているわけではありません。
なので、薪の使用量などその感想にも突っ込みどころ満載とは思いますが、逆に普通のユーザー様の感想に近いのでは・・・と思います。


さて、乾燥薪プレゼントキャンペーンもあと1ヵ月、まだ間に合いますからどうぞご決断を。

Home > 九州薪ストーブ日記 > ハースストーンの良いところ 続き

Return to page top