Home > 九州薪ストーブ日記 > ストーブトップでドライフルーツ

ストーブトップでドライフルーツ

nikki170206先日の「薪ストーブでピザを楽しもうの会」にてご提案したドライフルーツ、ドライベジタブルです。

洒落た名前で呼んでいますが、早い話が薪ストーブの天板で果物や野菜を乾燥させ、余分な水分を飛ばすことによって甘さや旨味だけを残して美味しく頂こうという物です。

薄くスライスした食材を薪ストーブの天板に置いたアミの上に並べ、後は天板の熱で水分が飛ぶのを待つだけ。
今回は100均の天ぷら用の油きりを使いましたが、お餅焼きの網なんかでもOKです・・・が天板との距離が近すぎるとコゲます。

数時間でほぼ乾燥してきますが、丸一日以上置いてカラカラのチップスになるまで乾燥させるとより甘くより濃厚な味となりますよ。

ニンジンのチップスも見えますが、ニンジン嫌い野菜嫌いのお子様も珍しいのか手を伸ばし、「おいしいーっ」と食べていました。

とても簡単で手間も掛かりませんから、早速今日チャレンジしてください。
蜜がたっぷりの「ふじ」なんかをチップスにすると、それは甘くて甘くて・・・考えているとヨダレが。
早速、仕事帰りにスーパーに寄って帰ります。

Home > 九州薪ストーブ日記 > ストーブトップでドライフルーツ

Return to page top